幼保連携型認定こども園
昭和保育園

保育方針

いきいき、のびのび、集団生活を楽しめるように。 幼児期は、人格形成のうえでもっとも大切な時期であり、幼児教育には万全を期さなければなりません。 こうした観点から、昭和保育園では、常に教育内容の充実と施設の向上に心がけ、経験豊富な幼児教育の専門家が作成したカリキュラムに基づいて独自の教育を行い、保護者の方々をはじめ、関係各方面から高い評価をいただいています。

とくに情操教育には力を注ぎ、英語・音楽・お茶などもとり入れ、これらを通じて「やさしさ」や「思いやり」の心を育むよう指導しています。

また、体育も重視しカリキュラムを組んでいます。
さらに、集団生活の初歩的なルールや、将来、健全な社会生活を営んでいくうえで必要な社交性、そして「がまん強さ」や「がんばり」を身につけさせることも重要な教育目標に掲げています。

年中行事も田植え・イモ掘り・稲刈りをはじめ、ユニークで楽しいものを多彩に実施しています。 当園の恵まれた自然環境のなか、お子様がお友達と一緒にのびのびと楽しい毎日を過ごしながら、個性豊かで、あたたか味のある人間性を育むことができれば幸いです。

保育案内

社会性を育むために

集団生活のルール、社会のしくみ、交通安全、正しい言葉づかい、話し方など、健全な社会生活を営むために必要なことをわかりやすく教えています。 また行事や遊び、保育のなかで、子どもたちが「がまん強さ」や「一生懸命がんばる心」を養えるよう指導しています。

大切にしたい
  子どもたちの個性

絵の好きな子、音楽の好きな子、本の好きな子、スポーツの好きな子、子ども達の個性はさまざまです。 一人ひとりの個性を的確に把握し、それにそった教育を進めています。

充実した情操教育

情操教育は音楽に重点を置き、アコーディオン、ハモンド、エレクトーン、ビブラフォン、シロホン、ティンパニーなど本格的な楽器を豊富に揃え、著名講師 を招いて指導をお願いするなど、ハイレベルな器楽教育を実施しています。 そのほか、お茶なども取り入れ、情操教育を通じて、人間性豊かな園児を育成するよう努めています。

自然のなかで
   のびのびと

のどかな田園に包まれた当園の自然環境は「生きた教材」。 木や花など身近に自然を観察できます。 広い園庭と大きな遊具が揃い、どの子どもものびのびと手足を動かして遊びに熱中しています。 5月には田植え、秋にはイモ掘り・稲刈りも行っています。

園内の様子

0・1歳児クラスのお部屋は転倒時のケガの防止のため柔らかいマット敷きになっており安心して遊ぶことができます。

2歳児クラスは木のぬくもりを活かした優しい雰囲気になっています。

園庭には遊具も砂場もあり、天気のいい日はしっかり外遊びをしています。

登園はドライブスルー方式で、保護者の方が車から降りず、スムーズに行えます。

園概要

施設名:昭和保育園
所在地:〒737-0922 広島県呉市栃原町667-2
電 話:(0823)33-2388

<延長保育事業>
18:00~19:00
<一時預り保育事業>
8:00~18:00
・利用は月14日以内です。
・事前の登録が必要です。
・前日までの予約をお願いいたします。