幼児教育事業 昭和第2園ココロ お電話でのお問合せ 0823-70-3670 昭和第2園ココロ 郵便番号737-0161 呉市郷原町字林頭1995番地 受付時間朝の8時から夕方6時まで。 保育方針 施設案内 園の一日 年間行事 園だより
幼児組保護者のみなさまへ            
 
給食費について
 
保護者の皆さまにおかれましては、日ごろよりご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
呉市からのお知らせのとおり、5月31日(日)まで利用自粛の延長をお願いすることとなりました。
副食費については、5月11日(月)分から、お休みされた場合、日額120円の減額を行います。
お米代は年間で発注を行っていることから減額を行いません。
5月の副食費は全額お支払いいただき、翌月に差し引いた額を請求させていただきます。
よろしくお願いいたします。
  
 




◎呉市内の保育所等を利用されている皆様へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため利用自粛ご協力の延長のお願い

1 利用自粛をお願いする期間
5月11日(月)~5月31日(日)
※今後の状況により延長,緩和または解除する場合もあります。

2 対象施設
保育所,認定こども園,地域型保育事業

3 利用自粛のお願いに伴う留意点
(1)仕事がお休み等によりご家庭で保育が可能な方へご協力をお願いするもので,
         就労上の都合等により,ご家庭での保育が難しい場合は,これまでどおり保育を実施します。

(2)保育料については,お休みされた日数に応じて日割りにより減免措置を行います。
      (※詳細は別途お知らせします。)

(3)施設で徴収している実費の取扱いについては,ご利用の施設にご確認ください。

《その他》
○発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が認められる場合は,利用をお断り
させていただきます。
○解熱後24時間以上が経過し,呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様に
利用をお断りさせていただきます。
○施設内で感染者が出た場合(児童・職員等),当該施設は臨時休所します。
○同居の家族等が感染し,児童や職員等が濃厚接触者となった場合,出席・
出勤停止としますが,施設は休所しません。


【問合せ先】呉市役所福祉保健部子育て施設課
TEL:(0823)25-3174

5月4日(月)に新型コロナウイルス感染症対策に係る国の緊急事態宣言が
5月31日(日)まで延長されたことを受けて,利用自粛ご協力の延長をお願いすることになりました。
保育所等はこれまでどおり開所しておりますが,感染拡大防止のため,
ご家庭での保育に引き続きご協力をお願いします。
保護者の皆様におかれましては,ご不便・ご迷惑をおかけしますが,感染拡大防止の趣旨をご理解いただき,
何とぞご協力のほどよろしくお願いします。

 




ココロだより 令和2年5月

5月の行事予定
7日(木) 身体測定 (幼児組)
8日(金) 身体測定 (乳児組)
12日(火) 内科検診 (幼児組)→先生の都合により、19日(火)に変更になりました。
14日(木) 避難訓練 (火災)
19日(火) 内科検診 (乳児組)→先生の都合により、26日(火)に変更になりました。
21日(木) お誕生日会 ※幼児組さんのクッキングは中止とさせていただきます。

※5月に予定していた親子遠足・田植え(そら組)は新型コロナウイルス感染症の流行により、中止となりました。
    また、外部講師による指導も当面の間お休みとさせていただきます。
※さつまいもの苗植え(そら組)については、決まり次第お知らせいたします。
※6月20日(土)に予定していた幼児組参観日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
   その他の行事や予定にも変更がある場合があります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。




4月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【お花見会食】
ココロの桜が満開でとてもきれいな頃、桜の木の前で給食を食べました♪
外で食べる給食はいつにも増して美味しかったようで、どんどん食べてあっという間に完食でした!
5月は、みんなが作ったこいのぼりを見ながら、こいのぼり会食をします!
楽しみだね☆
     


【こいのぼり】
今、どんぐり組さんのお友達は2人しかいませんが、2人で頑張ってた~くさん制作しました!
手形に足型、シール貼りに、つぶし絵の具!!
どれも、興味を示してやってくれました☆
可愛いこいのぼりが、気持ちよさそうに園庭でスイスイ泳いでいます♡
     



きのこ組[1歳児]
【お花見・お散歩】
桜がきれいに咲いたので、お外で給食を食べました!
ポカポカ暖かくていい気持ちでした(⌒∇⌒)
いつも以上に進んでモグモグ食べていたきのこ組さんです♪
     

また別の日には、どんぐり組さんと一緒に、園の近くの桜の木までお散歩をしました!
桜の木の下で、みんな揃ってハイチーズ(^▽^)
てんとう虫を見つけて、興味津々の子ども達♡とっても可愛かったです♡
     

【こいのぼり】
こいのぼり制作では、なんと!!足の裏に絵の具をつけて、こいのぼりの上を歩きました☆
足の裏に絵の具をつける時、くすっぐったくてなんとも言えない表情の子ども達♡
歩くとどんどん足型がついて、面白かったようです(⌒∇⌒)
     

【ダンボールあそび】
雨でお外に出られない日も、楽しく室内で遊びます♪
今回は、大きなダンボールで遊びました!お家みたいで、楽しそうな子ども達(⌒∇⌒)
ダンボールの隙間から、おもちゃをどうぞ♡とくれる子もいました(^▽^)
また遊ぼうね!
     


たけのこ組[2歳児]

【お花見会食】
ココロの桜も満開になった頃、お花見をしました!
風が吹くと桜の花びらがひらひらと舞い、「わぁ~!!」、「落ちてきたー!」と大興奮♡
天気にも恵まれ、楽しく給食を食べることができました!
給食後に、そのまま外で遊ぶことができて、大満足の子ども達でした(⌒∇⌒)
     


【こいのぼり制作】
毎年恒例のこいのぼり作りをしました!
土台は、エアパッキンでスタンプをしたり、ローラーを使って色づけをしました。
うろこは、筆に絵の具をつけて、濡らした画用紙にポンポン!とスタンプをしました。
ボワーッと絵の具がにじむ様子が面白かったようです☆
もう一つのうろこは、画用紙の上にたっぷりの絵の具をのせ、その上にビニールを被せ、
ビニールの上から、ぎゅ~っと手で絵の具を押し広げて、うろこの模様を表現しました。
ビニールの上から、絵の具を触った後、手の平を確認しては頭に「?」が浮かび、
「どうして手に絵の具がつかないの?」と言わんばかりの不思議そうな表情をする子ども達♡
とっても可愛いかったです(⌒∇⌒)
          

      

【お散歩バック作り・園外散歩】
園外散歩に持っていく為の、お散歩バックを作りました!
まずは、マジックでお絵描きをしました。
散歩を楽しみにしながら、「ここ、てんてん(てんとう虫)さーん!」
「ここはバッタ!」「ここ寂しいね~」と、たくさんお話ししながら描いていました(^▽^)
次に、シール貼りをしました。
絵の上に貼ったり、ふたの部分にだけ貼ったり、バックの内側に貼ったりと、
それぞれのやり方で楽しんでくれました♪
後日、お散歩バックを持って、下の駐車場までお散歩&春見つけに行きました!
たんぽぽがたくさん咲いていて、「みてー!おはなー!!」「たんぽぽあったよー!」と、
目に入るもの全てに興味津々の子ども達♡
「てんてんさーん!どっこでっすかー??」と、虫探しに夢中なお友達もいました(⌒∇⌒)
またお散歩に行こうね☆
     

      



 かぜ組[3歳児] 
【かぜ組になったよ!】
かぜ組さんになり、幼児さんの仲間入りです☆
たけのこ組さんの時とは違う環境になり、『自分ですること』も増えました。
シールノート、歯磨き、お絵描きノートやおままごとなどの、使い方やお約束もしっかり覚え、
新しい生活にも慣れて、楽しくすごしているかぜ組さんです(⌒∇⌒)
これから1年間、たくさん遊んでいっぱい楽しい思い出作ろうね♡
       

【園舎探検】
汽車ポッポに変身して、園舎探検へレッツゴ~!!
にじ組さん、そら組さんのお部屋に行き、「よろしくね~♡」と挨拶をしたり、
トイレやロッカーの使い方をしっかり覚えました(⌒∇⌒)
     

【お花見会食】
桜を見ながら給食を食べました!
「桜きれいだね~!」と、お友達と話していて可愛かったです♪
     

【こいのぼり制作】
こいのぼり制作をしました!
片面は、『かぜ』組にちなんで、風の模様をローラーで描き、その上から野菜スタンプをしました。
もう片面は、オレンジ色の絵の具で塗り、うろこは、はじき絵をして作りました。
「わ~!すごーい!」と、完成を喜ぶかぜ組さんでした(^▽^)
     

【春みつけ】
自分で作ったお散歩バックを持って、お散歩に行きました!
たんぽぽなどたくさんの春を見つけ、楽しそうなかぜ組さんでした♡
      


にじ組[4歳児]
【進級しました!】
にじ組さん進級おめでとう♡幼児さんに、新しいかぜ組さんも加わって、
一つ上のお兄さん、お姉さんになったにじ組さん!これから1年間よろしくね(⌒∇⌒)
みんなで集合写真を撮ると、一人一人個性豊かなポーズで、とっても可愛いにじ組さんです♡
     


【お花見会食】
お花見会食をしました!
きれいな桜を見ながら、おしゃべりを楽しみながら、美味しく給食を食べました(⌒∇⌒)
     

【こいのぼり】
こいのぼり制作をしました!
まず片面は、一人一つずつ丸を描き、丸の中を好きな色の絵の具で塗って、水玉模様にしました☆   
もう片面は、青色の絵の具を全体に塗った後(色はみんなで決めました!)、
絵の具のついた筆を、上から下に振り下ろして絵の具をつける『ドリッピング』という技法を使って模様を描きました。
イメージは『宇宙』です!みんなとても楽しそうに取り組んでいました(⌒∇⌒)
とても素敵なこいのぼりが出来て、大満足のにじ組さんでした☆
      

【自分の顔】
にじ組になって初めて、『自分の顔』を描きました。
みんなとても丁寧に、上手に描くことが出来ました☆体もしっかり描いています!
『自分の名前』を書く練習も始めたにじ組さん!自分の顔の隣に名前も書いて飾りました☆
可愛いにじ組さんが大集合です♡



そら組[5歳児]
【進級おめでとう!】
4月1日、13人の子ども達がそら組に進級しました!
ココロ最年長のお兄さん、お姉さんとしての自覚をもって、
1年間すごしていきたいと思います!!
1年間よろしくね☆
     


【お花見会食】
雨の影響もほとんどなく、ココロの桜もきれいに咲きました(⌒∇⌒)
その桜を見ながら、お花見をしました!
「いっぱい咲いとるね~」とお友達と話をしながら、楽しそうに給食を食べていました。
今年はお花見が2回できて、嬉しそうな子ども達でした(^▽^)


【しゃぼん玉】
しゃぼん玉で遊びました。
ほどよい風が吹いていて、たくさん飛んでいくしゃぼん玉に大興奮の子ども達♡
何度しても楽しい遊びですよね(⌒∇⌒)
「大きいの作れるよ!」と、お友達と競争したり、向かい合って吹いたりと、とても楽しそうでした!
     

【春みつけ】
春見つけに行きました。
タンポポやほとけのざ、オオイヌノフグリなど、春の草花がたくさん咲いていました。
又、てんとう虫が大好きなそら組さん!赤、オレンジ、黒色のてんとう虫を探していたのですが、
なかなか黒が見つからず……見つけた時には大はしゃぎでした(^▽^)
子ども達いわく、黒色のてんとう虫は珍しく、なかなか見つけられないのだそうです。
野イチゴや、カラスノエンドウ(ピーピー豆)も成長していて、
摘んだり、ピーピー笛を作って鳴らして遊ぶことも楽しんでいます☆
     



ココロのみんな
【ベラ先生の英語指導】
毎週水曜日、幼児さんはベラ先生の英語指導があります。
曲に合わせて踊ったり、カードを使ってお勉強したり、iPadを使って音楽を聴いたりと、
楽しく英語に触れています(⌒∇⌒)
先生が大好きな子ども達は、ベラ先生が来ると「ベラせんせ~!!」と大喜びです♡
今はコロナウイルスの影響でお休み中ですが、再開した時には、またベラ先生と楽しく英語のお勉強をしようね♡
     

【乳児さん4月のお誕生日会】
毎月のお誕生日会で、乳児さんは先生達が出し物をしてくれます。
4月は『おおきなかぶ』のペープサートでした♪
とっても集中して見ていた子ども達。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」のフレーズは、楽しそうに一緒に言ってくれました(^▽^)
来月はどんな出し物かな?お楽しみに♡
     









 
 






















◎保育園の利用自粛お願いの延長について


本日、呉市からのお知らせで、利用自粛のお願いを5月10日(日)まで延長することが決定いたしました。
なお、11日以降につきましては、国や広島県の方針に基づき、決定されます。決まり次第ホームページにてお知らせ
いたします。
保護者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。








◎呉市内の保育所等を利用されている皆様へ


新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う利用自粛のご協力のお願い

保育所等はこれまでどおり開所しますが、新型コロナウイルス感染症対策
に係る緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、感染拡大
防止のため、ご家庭での保育にご協力をお願いします。


1 利用自粛をお願いする期間
  4月20日(月)~5月6日(水・祝)
  ※今後の状況により期間を延長する場合もあります。
2 対象施設
  保育所、認定こども園、地域型保育事業
3 利用自粛のお願いに伴う留意点
(1)保護者の就労上の都合等により、ご家庭での保育が難しい場合は、
   これまでどおり保育を実施します。
(2)保育料については、お休みされた日数に応じて日割りにより減免措置を行います。
  (詳細は別途お知らせします。)
(3)施設で徴収している実費の取り扱いについては、ご利用の施設にご確認ください。
≪その他≫
 〇発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が認められる場合は、利用をお断りさせていただき
  ます。
 〇解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向になるまでは同様に利用をお断り
  させていただきます。
 〇施設内で感染者が出た場合(児童・職員等)、当該施設は臨時休所します。
 〇同居の家族等が感染し、児童や職員等が濃厚接触者となった場合、出席・出勤停止と
  しますが、施設は休所しません。
保護者の皆様におかれましては、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止の主旨
をご理解いただき、何とぞご協力のほどよろしくお願いします。
                
【問合せ先】呉市役所 福祉保健部 子育て施設課
      TEL:(0823)25-3174


呉市からの協力依頼が週末に届いたため、保護者の方への連絡が月曜日になりました。
ご了承下さいますよう、お願いいたします。
なお、副食費については、事前に食材の発注を行っていることから減額を行いません。



ココロだより 令和2年4月

4月の行事予定
  1日(水) 進級・入園式(9時半~・新かぜ組さん・幼児新入園児さん)
  2日(木) 身体測定 (幼児組)
  3日(金) 身体測定(乳児組)
  6日(月) トラビス先生(そら組)
  8日(水) ベラ先生(幼児組)
  9日(木) 避難訓練(おはなし)
13日(月) トラビス先生(そら組)
15日(水) ベラ先生(幼児組)
16日(木) 誕生日会※幼児組さんはエプロン、三角巾、マスクを持って来てください。
20日(月) トラビス先生(そら組)
22日(水) ベラ先生(幼児組)  
中旬にお花見会食を予定しています。(全園児)
27日(月)~子ども達が作ったこいのぼりのおよぎだしを予定しています。



3月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【園外散歩】
カートとベビーカーに乗って、みんなでお散歩に行きました!
公園に着くと大喜びの子ども達♡
た~くさん遊びました(⌒∇⌒)すべり台の階段を器用に登っている子もいました!
天気も良くて、楽しいお散歩になりました♪
      

     

【新聞紙遊び】
雨の日に、お部屋で新聞紙遊びをしました!
服やはちまきを作って身につけ、おしゃれな気分です♪
新聞紙で、いないいないばあ!!をすると、大笑いでした(⌒∇⌒)
     



きのこ組[1歳児]
【小麦粉粘土】
小麦粉粘土で遊びました!こねこねしたり、ちぎったり、ヘビを作ったりと、集中して楽しんでいました☆
     

【園外散歩】
みんなでお散歩ロープを持って、公園へレッツゴー!!!
鉄棒やすべり台、そして保育園にはないブランコに大はしゃぎのきのこ組さん♡
行きも帰りも、ニコニコで楽しく歩くことができました(^▽^)
     

     

【きのこ組最終日】
あっという間に1年がたち、きのこ組最終日となりました。
この日は、朝の会をして、壁に貼りつけてある画用紙にお絵描きをしたり♡
「みーつけた!」の『かるがもさんのイスとりゲーム』の歌に合わせて、
みんなでかるがもさんに変身して走ったり♡
ボーリングをして遊んだり♡
部屋にブルーシートを敷いて、音楽を流し、ピクニック気分を味わいながらお給食を食べたり♡
と、楽しいこと盛り沢山の1日でした!!
この1年、大好きなみんなの成長を近くでみることが出来て、本当に幸せでした(⌒∇⌒)
可愛いみんなの成長をこれからも見守っていきたいと思います♡
     

     



たけのこ組[2歳児]

【進級に向けて】
来年度、2歳児クラスになるお友達の為に、部屋に飾る『にじ』をみんなで作りました!
はじき絵をした紙をちぎって、色ごとに分けて貼りました。
とっても大きくて素敵なにじが出来上がりました!!喜んでくれますように☆
そして、自分達も進級!!ということで、かぜ組さんの部屋へ遊びに行き、交流会をしました!!
一緒に朝の会をしたり、思いやりイス取りゲームをしたり、給食を食べたり…。
みんなとても楽しそうで、進級することに期待を抱いているようです(^▽^)
     

     

【思い出散歩】
たけのこ組での最後の思い出作りに、近くの公園へ散歩に行きました!!
しっかりとした足取りで、友達との会話を楽しみながら歩く子ども達…♪
「大きくなったなぁ」と成長を感じながら一緒に歩く先生達でした。
常に笑顔いっぱいで、しっかりと楽しんで遊ぶことができ、とても良い思い出を作ることができました♡
進級しても、この笑顔を絶やさずに、楽しく元気にすごしてもらいたいです♡
     

     


かぜ組[3歳児] 
【たけのこ組との交流会】
たけのこ組さんと一緒に、朝の会をしたり、思いやりイスとりゲームをしたり、給食を食べたりしました。
思いやりイスとりゲームでは、一つ上のお兄さん、お姉さんとして、はりきってイスを並べたり、
ルールを説明したりしていました(⌒∇⌒)
ゲームが始まると、お友達をひざの上に座らせてあげたり、座らせてもらったりと、
とても楽しそうでした♪
     

     

【園外散歩】
そら組さん、にじ組さんと一緒に園外散歩に行きました。
グリーンヒル郷原に着くと、「もう遊んでもいい?」と、早く遊びたい様子のかぜ組さん(⌒∇⌒)
何度も何度もすべり台を滑ったり、シートを広げてみんなで美味しいお弁当を食べたり、楽しい時間をすごしました♪
帰りも頑張って歩いたので、園に着く頃にはもうクタクタなかぜ組さんでした(笑)
          

【戸外遊び】
外で遊ぶのが大好きなかぜ組さん!!
鉄棒やうんていにも挑戦しています☆
カメラを構えると自然に集まってきて、みんなでハイチーズ☆(⌒∇⌒)
     
   
     

【駐車場でのお絵描き】
かぜ組さんの最終日に、駐車場でお絵描きをしました。
チョークを渡すと早速描き始めるみんな☆
自分の手や、ドラえもん、新幹線など、思い思いに楽しんで描いていました♡
道を描くと、たくさん走り回っていた元気いっぱいのかぜ組さんです(⌒∇⌒)
     

     



にじ組[4歳児]
【思い出のアルバム】
子ども達、一人一人のアルバムを作りました。
一年間の思い出を「あんなことあったな~」「こんなことあったよね」と、
思い出しながら、楽しそうに絵を描いていました(⌒∇⌒)♡
     

【ひなまつり会】
ひなまつり会に参加しました!!先生達の出し物を、楽しそうに観ているにじ組さんでした♡
おひな様とおだいり様のお面を借りて、嬉しそうです(^▽^)
     

【風船】
風船の形に切って、自由にお絵描きをしました!!
みんなでそらの上で楽しく遊んでいる様子を想像しながら、上手に絵を描くことができました☆
     

【思い出遠足】
幼児さんみんなでグリーンヒルに行きました!
久しぶりの園外散歩に嬉しそうな様子のにじ組さん☆
すべり台を滑ったり、鬼ごっこをしたり、給食を食べたり…みんな楽しそうにすごしていました♡
たくさん思い出ができました(⌒∇⌒)
          

【大好きにじ組さん】
にじ組さんのおかげで、楽しくて幸せな1年をすごすことができました♡
笑顔が可愛くて、優しくて、みんな仲良しで…そんなにじ組さんが大好きです♡
これからもみんなの成長を見守っているよ♡



そら組[5歳児]

【グループ絵画】
4つのグループに分かれ、卒園制作として、グループ絵画に取り組みました。
ココロですごした日々を思い出しながら、「春、夏、秋、冬」を描きました。
「春は何をしたかな~」「夏はプールがあったね!」「秋はどうだったかな?」
「冬は雪が降ったり、氷作りをしたね」など、グループで話し合いをしました。
そして、どんな絵にするか決まったら大きな紙に下書きを描き、どんどん描き進めていきました。
描いている最中、たくさん楽しそうな声が聞こえてきました。
色を塗る時も相談し合い、自分の思いだけではなく、お友達の思いにも耳を傾けながら、
自然と声をかけ合ったり、思いやる姿に成長を感じました。
みんなの思いがつまったとても素敵な作品ができあがりました。
          

【親子遠足】
そら組さんみんなで親子遠足に出かけました。
レクリエーションでは、1年間の楽しかった思い出を発表したり、ゲームをしたりしました。
大好きなお家の人や、お友達と一緒にお弁当を食べ、たくさん遊び、楽しい思い出ができました(⌒∇⌒)
     

【お別れ会】
お別れ会がありました。
歌を歌ったり、お別れの言葉を贈り合ったり、プレゼントをもらったり…。
あっという間の時間でしたが、下のクラスのお友達と触れ合うことができ、みんな嬉しそうでした。
今年度は、14人の子ども達が卒園しました。
素直な気持ちを忘れず、素敵な1年生になってね。
卒園おめでとう♡♡♡♡


 




ココロだより 令和2年3月

3月の行事予定
   2日(月) トラビス先生(そら組)
   3日(火) ひなまつり会
   4日(水) 身体測定(幼児組)  ベラ先生(幼児組)
   5日(木) 交通安全教室10:00~(全園児)
   6日(金) 身体測定(乳児組)
11日(水) 親子遠足(そら組)
16日(月) 避難訓練(地震→火災)  トラビス先生(そら組)
17日(火) 誕生日会 ※幼児組さんはエプロン・三角巾・マスクを持って来てください。
23日(月) お別れ会  トラビス先生(そら組)
25日(水) ベラ先生(幼児組)
28日(土) 卒園式 9:30~ 
4月1日(水) 進級・入園式

 

2月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【豆まきごっこ・節分 豆まき】
節分の数日前に、豆まきごっこをして遊びました!
大きな鬼に怖がることなく、「えいっ!」と手作りの新聞紙豆を投げていました☆
しかし……節分当日、本物の?鬼がやって来ると大泣きの子ども達!!!
新聞紙豆を投げるどころではありませんでした。。。
          


【ひなまつり制作】
3月3日はひな祭り♡ということで、ひな祭り制作をしました!
カラフルな花紙をくしゃくしゃと丸めて紙コップの中に入れ、おひな様とおだいり様の体を作りました☆
丸めるだけではなく、ちぎって遊ぶ姿も見られました(⌒∇⌒)
顔は、クレヨンで描きました。
先生の助けがなくても、自分で描けるようになってきたお友達もいて、成長を感じます♡
     

     

 

きのこ組[1歳児]
【豆まき】
「鬼は~外!!福は~内!!」
子ども達が作った可愛いお面をつけて、いざ鬼退治!!
小鬼さん達、涙を流しながら頑張りました(^▽^)
この1年、健康で幸せにすごせますね♡
     


【バレンタイン制作】
6色の花紙の中から、自分の好きな色を2色選び、ビリビリとちぎりました。
そのちぎった花紙を、ハートの形の画用紙に、のりで貼りつけていきました。
きのこ組さんになって、初めての『のり』です☆
人差し指の『1の指』で、頑張って塗っていました(⌒∇⌒)
完成したハートに、ちゅ~とするお友達がいて、とっても可愛かったです♡
          


【自分の顔】
この1年で、目や口などの顔のパーツを上手に描けるようになってきました!
そこで『自分の顔』を描くことにしました☆
まずは、太い筆で、大きな丸を描くようにダイナミックに顔の輪郭を描きました。
その後、細い筆で、目、口、髪の毛を、クレヨンで鼻を描きました。
みんな、とっても楽しそうに、そしてとっても上手に自分の顔を描いていました(⌒∇⌒)
小さいお友達でも、こんなに上手に描けることに感動した先生達でした☆
          


【順番!順番!】
手を洗う時、お友達の肩をもって上手に並びます!すばらしいですね☆



たけのこ組[2歳児]
【豆まき】
2月3日は節分!!ということで、たけのこ組にも鬼がやって来ました!!
鬼のお面をつけて、新聞紙の手作り豆を持って、「エイエイオー!!」と、
気合い十分の子ども達。。。
しかし、いざ鬼がくると…大号泣!!!
でも、みんなで頑張って「鬼は外~!!」と鬼を追い払いました☆
     


【参観日】
参観日で、お家の人と一緒にひな祭り制作をしました!
いつもは、朝保育園に来るとお家の人に「行って来ます!」をして、お友達や先生とすごしているみんなですが、
今日はお家の人と一緒にすごすことができて、嬉しそうでした♡
とっても可愛いおひな様とおだいり様ができました♡
     



かぜ組[3歳児] 

【バレンタインデー】
2月14日はバレンタイン♡ということで、ハートの壁飾りを作りました(⌒∇⌒)
ハート型のダンボールに毛糸を巻き、毛糸の上には飾りをつけ、ハートの真ん中には、自分の好きな人を描きました!
毛糸を巻くのが少し大変そうでしたが、最後まで頑張りました☆
とっても可愛い飾りが出来ました(^▽^)
     
 

               


【ひな飾り】
ひな祭りに向けて、ひな飾りを作りました!
おひな様おだいり様の壁飾り、ミッキーとミニーの天井飾りを作りました(⌒∇⌒)
のりやはさみの使い方、顔を描くことなどが、この一年でとても上手になっています☆
          

               


【小麦粉粘土】
粘土が大好きなかぜ組さん☆
色々な色の粘土を作ろう!ということで、小麦粉粘土作りに挑戦しました!!
小麦粉と水を混ぜるところから自分達でやり、大興奮でこねこね…
まるでパン職人のようでした(^▽^)
色々な色の粘土を組み合わせて、思い思いに好きな物を作っていて、
とても楽しそうなかぜ組さんでした♡
          



にじ組[4歳児]
【豆まき】
みんなで豆まきをしました!!
鬼が来る前からドキドキしている様子のにじ組さん。。。
いざ鬼が来ると、先生の後ろに隠れる子、怖すぎて泣いてしまう子、
鬼に立ち向かって行き豆を一生懸命投げる子、と様々でした(^▽^)
怖がりながらも、みんなで頑張って鬼を追い払いました!!
      

【切り絵】
自由に画用紙を切り、何に見えるか考えながらのりで貼っていき、そこに絵も描きました。
海の中、家、ハートなど、自由にイメージを膨らませながら、みんな楽しそうに取り組んでいました♪
細かい形もはさみで上手に切っていて、成長を感じました☆


【バレンタイン制作】
丸、四角、ハートの形のダンボールに絵の具を塗り、ビーズで飾り付けをして、
チョコを作りました♡本物のチョコのようで、大喜びのにじ組さんでした(⌒∇⌒)
また、部屋飾りや壁面もバレンタイン仕様で可愛いくなりました♡
          


【ひなまつり制作】
細かい作業が多かったのですが、みんな一生懸命作りました!
完成すると嬉しそうで、みんなのおひな様おだいり様をずっと眺めているお友達もいました(⌒∇⌒)
とっても可愛い作品ができました♪
     



そら組[5歳児]
【氷作り、氷遊び】
夕方、外遊びが終わってお部屋に入る前に、氷作りが始まります。
それぞれ、作りたい形の入れ物に水を入れて置いておきます。
後は、次の日の朝を楽しみに待つだけ♡
今年の冬は暖かくてなかなか氷ができませんでしたが、
2月の中旬頃になってようやく氷ができ、大喜びの子ども達(⌒∇⌒)
分厚い氷を、大事そうに持って遊ぶ姿がとても可愛かったです♪
     

【JAに電話をかけました!】
ココロパーティーに向けて、クッキングに必要な材料を自分達で電話注文しました。
みんなドキドキしながら、「こんにちは。〇〇を何個ください。次の人に変わります。」
と上手に注文することができました☆
※ココロパーティーとは…近くのお店に買い物に行き、夕食作りをしてみんなで食べる。
という、卒園前の思い出作りの行事になっています。
メニューは、みんなで話し合って、〈餃子、チャーハン、わかめスープ〉に決まりました☆
デザートは、パンケーキです♡


【ココロパーティー】
2月21日にココロパーティーがありました。
まず午前中、JAへ買い物に行きました。
役割分担をしながら、商品をかごに入れ、購入し、それぞれ購入した食材を持ち…と、
協力して買い物ができました。
午後からは、チームに分かれて夕飯作りスタート!!
餃子、チャーハンは、みじん切りにする野菜が多く苦戦していましたが、
切ってからはあっという間で、すぐに完成しました!
餃子の皮で包むところは、みんなでやりました。
みんな器用に包んでいき、120個あっという間に完成しました!
わかめスープは、人参を星型にくり抜き、可愛く出来上がりました!
玉ねぎで涙、涙…でしたが、頑張りました☆
パンケーキは、フルーツいっぱい♡チョコソースもかけました(⌒∇⌒)
「いただきます!!」と元気よくごあいさつをするとすぐに、
パクパクパクパク幸せそうな表情でたくさん食べるみんな♡
そら組さんみんなで頑張って作った夕食は、本当に美味しかったのでしょうね♡
楽しい思い出がまた一つ増えました♪
          

【クッキング(誕生日会)】
2月のクッキングは、バレンタインもあるということで、チョコレートを使ったクッキーを作りました。
『チェブラーシカ』というサルに似ているキャラクターのクッキーです♡
男の子チームと、女の子チームに分かれて作り始めました!
小麦粉をふるい、卵を割り、みんなで交代して混ぜ……
生地が完成すると、形を作っていきました。
「大きい物を1つでも、たくさんでも、自由に作っていいよ」
と声をかけると、小さく何個も何個も作る子が多く、面白かったです(笑)
焼いた後に、目、鼻、口を描き完成☆
みんなで美味しく食べました(^▽^)

      



     

              

ココロだより 令和2年2月

2月の行事予定
   3日(月)    豆まき ・ 新1年生お楽しみ交流会(そら組) 午後~小学校入学説明会(そら組) 
   4日(火) 身体測定(幼児組)       
   5日(水) 身体測定(乳児組)      ベラ先生(幼児組)
 10日(月) トラビス先生(そら組)
 12日(水) ベラ先生(幼児組)  避難訓練(火災)
15日(土) 参観日(乳児組)   進級説明会(たけのこ組)
17日(月) トラビス先生(そら組)
19日(水) ベラ先生(幼児組)
21日(金) ココロパーティー※そら組さんはエプロン、三角巾、マスクを持って来てください。
26日(水) 誕生日会※幼児組さんはエプロン、三角巾、マスクを持って来てください。
27日(木) 焼山支所で太鼓披露(そら組)



1月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【書き初め】
正月休み明けに、書き初めをしました!
自分で筆をにぎって書こうとしたり、先生と一緒に書いたりと、子ども達の月齢によって様々でした(⌒∇⌒)
とても良い作品ができました☆
     

【パンダ】
発表会に向けて、パンダさんに変身して踊りの練習をしました♪
みんな衣装を着るとやる気満々!!
その場に座ったり立ったりしているだけでも、と~っても可愛いどんぐり組さんでした♡
     

【手袋】
毛糸を使って、手袋の制作をしました!
カラフルな毛糸にみんな興味津々な様子♡
パラパラ~と落としてみたり、手の平いっぱいに握ってみたりと、毛糸の感触を楽しんでいました(⌒∇⌒)
毛糸を画用紙にぺたぺたと貼り、とっても可愛い手袋の完成です

     



きのこ組[1歳児]
【書き初め】
新年になり、書き初めをしました!
みんな、筆をしっかりと持ち、自分で筆に墨をつけ、思い思いにしっかりと書くことが出来ました☆
良い年がスタートできそうです!!
     

【だるまさん】
目隠しはしていませんが…だるまさんの福笑いをしました!
一人一人、違う表情のとっても可愛いだるまさんが出来ました(⌒∇⌒)
     

【にこちゃん】
発表会の時につけて踊った、「にこちゃんたいそう」の角がお気に入りのきのこ組さん♡
みんなとっても良い表情を見せてくれるので、先生達は癒されています♡
     

【ラーメン】
寒~い冬には、やっぱりあつあつのラーメンが一番☆
ということで、ラーメンを作りました!!
ラーメンの器にクレヨンでお絵描きをして、とんこつスープと醤油スープ、好きな方を選び、
麺や具を貼りつけて完成です☆
本物みたいに美味しそうなラーメンを見て、嬉しそうなきのこ組さんでした♪
          



たけのこ組[2歳児]
【福笑い】
一人一人が描いた顔のパーツを切っておき、事前に描いておいた土台の顔に、
目隠しをしてパーツを貼っていきました。
初めてのことで、ワクワクしている様子の子ども達!!
目隠しをするだけでも楽しそうで、完成した顔を見ると、思わず笑みがこぼれていました♡
お友達がしている間も、「うえ!」「した!」と、大きな声で応援していました(⌒∇⌒)
     

【凧揚げ】
ビニール袋と紐を使って、簡単な凧作りをしました。
完成すると早速外へ!!しかし、手をあげたまま走るのは難しかったのか、
犬のお散歩のようになる子がちらほら(笑)
それでも凧を揚げようと、必死で走り回る子ども達♡
とても楽しそうな、良い表情が見られました(⌒∇⌒)
     

【羽子板で羽根つきごっこ】
年末に制作した羽子板で、「羽根つき」ならぬ「風船つき」をしました!
回数を重ねるにつれ、ぶら下がっている風船を上手につく子ども達☆
先生とつき合いこをしたり、紙テープを水で濡らして風船を落としやすくして「風船ゲットゲーム」をしたりと、
たくさん楽しむことが出来ました♪
     

【豆まきごっこ】
子ども達が、広告を丸めて作った手作りの豆で、豆まきごっこをしました!
豆を持ってスタンバイしていると…箱を背負った先生が登場!!箱には鬼の顔が!!
近づいてくる鬼を見て「きゃ~!!」と逃げたり、早速豆を投げたりしていました。
鬼が逃げ始めると、子ども達は強気になって投げていました(笑)
男の子達が、女の子達を守ろうとする姿も見られ、とても頼もしかったです♡
    


     
かぜ組[3歳児] 
【書き初め】
かぜ組さんは、自分の名前の中から好きなひらがなを一字選んで書きました!
見本を見ながら、真剣な表情でとても上手に書くことができました☆
     

【発表会】
「デビキュー」を踊ったとっても可愛い女の子達♡と、
「リュウソウジャー」を踊ったとってもかっこいい男の子達☆です!!
劇「ブレーメンの音楽隊」も、楽器を使ってみんなでリズムを合わせて演奏するのが難しかったけれど、
かぜ組さんらしく、かわいく出来ました(⌒∇⌒)
練習も本番も、本当によく頑張りました!!
     

【鬼のお面製作】
節分に向けて、鬼のお面製作をしました!
鬼が来ても怖くないように(鬼があまり見えないように(笑))、めがねの形のお面にしました☆
好きな色の毛糸を選んで貼り、髪の毛にしたり、角を好きな色で塗ったり、目の周りには、
金と銀の折り紙を貼ったりしました☆
とっても素敵なお面が出来ました(⌒∇⌒)
          

     

【初雪】
1/31に、ココロにも初雪が降りました!!
「雨?雪?!」と言いながら大興奮のかぜ組さん♡
雪を全身で感じようと、大の字で寝そべっていて可愛かったです(^▽^)
     



にじ組[4歳児]
【書き初め】 
今年にじ組さんが書いたのは「たこ」!!
みんな上手に書くことができました(⌒∇⌒)  
     

【発表会】
踊りに劇にピアニカ…盛りだくさんでとても大変だったと思いますが、
みんな本当によく頑張りました☆
にじ組さん一人一人の成長が感じられる、とても良い発表会になりました!
          

【経験画】
発表会の経験画を描きました!!
行事ごとに経験画を描いているにじ組さん。絵の描き方、絵の具の塗り方など、
経験を重ねるごとに上手になっていて、1年を通じて成長を感じます(⌒∇⌒)
     

【鬼のお面製作】
節分に向けて、鬼のお面を作りました!
カチューシャ型で、頭の上に鬼が座っていてとっても可愛いお面になっています♡
     

【にじ】
外で遊んでいる時に、なんとそらに「にじ」が出ていました!!
「にじ組さんと同じ、にじだね」とおしえてあげると、大喜びの子ども達でした♡




そら組[5歳児]
【書き初め】 
2020年になりました。正月休みが終わり、保育園での生活がまたにぎやかに始まりました(^▽^)
毎年の恒例行事である、書き初め 。今年は「正月」の文字に挑戦しました。
書き方を伝えると、すぐに覚え何度も練習をしました!
いざ本番☆一画一画丁寧に、心を込めて書くことが出来ました☆    


【発表会】
12月から練習を始め、毎日みんなで頑張ってきました。
全体練習の日には、衣装を着たことでいつもの何倍も気合いが入り、
踊りも和太鼓演奏も、本番さながらの緊張感の中よく頑張りました☆
発表会当日も、そら組さん全員で出ることができ、それぞれが自分の力をしっかり発揮して
頑張ることができ、本当によかったです(⌒∇⌒)
大成功の発表会でした!!!
     

【経験画】
よさこい、フラダンス、和太鼓の中からテーマを一つ選び、発表会の経験画を描きました。
「衣装はどうだったかな」「手には何を持っていたかな」など、それぞれ思い出しながら、
描き進めていくことができました。
また、絵の具で混色して色を作り、この部分はどの大きさの筆がいいかなど、
自分で考えながら丁寧に塗ることができました。
どの子も素敵な絵が完成しました(⌒∇⌒)


【鬼のお面製作】
節分に向けて鬼のお面を作りました。
好きな絵の具を2色選び、縦、横、斜めのしま模様を描き、土台を作りました。
そこに、鬼の角や顔を切って貼り、素敵なお面が完成しました☆
お面をつけて、豆まき頑張りましたよ!
     




    

 


ココロだより 令和2年1月

1月の行事予定
   4日(土) 保育始め
   6日(月) トラビス先生(そら組) 
   7日(火) 身体測定(幼児組) 
   8日(水) 身体測定(乳児組) ベラ先生(幼児組)
   9日(木) 発表会 予行演習
15日(水) ベラ先生(幼児組)
16日(木) 発表会 全体練習
17日(金) 発表会 全体練習
19日(日) 発表会 
20日(月) トラビス先生(そら組)
21日(火) 避難訓練(不審者侵入)
23日(木) 誕生日会※幼児組さんはエプロン、三角巾、マスクを持って来てください。
27日(月) トラビス先生(そら組)
29日(水) ベラ先生(幼児組)  栃の木荘訪問(そら組)


12月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【おもちつき】
冬の楽しい行事の一つ、おもちつき♡
先生と一緒に杵を持ってぺったんぺったん♪
自分でこねこね♪丸めたおもちはおいしかったね(⌒∇⌒)
     

【塩アート】
雪の結晶を塩で表現する、塩アートの制作をしました!
ハケや手で絵の具を塗ったあと、その上に塩をかけます☆
その時のみんなの顔は驚いていたり、ニコニコと嬉しそうだったり、とても可愛かったです♡
     

     



きのこ組[1歳児]
【おもちつき】
大きな杵を持って、ぺったんぺったんぺったんこ~!と頑張りました!
その後、おもちをコロコロと丸めて食べました♪もっちもっちのおもちを、美味しそうに食べていました(⌒∇⌒)
     

【クリスマス制作】
素敵なクリスマスツリーが出来ました♡
サンタさんの顔が自分の写真になっているのを見て、とても嬉しそうな子ども達♡
とても可愛かったです(⌒∇⌒)
サンタさんへのお手紙も書きました!みんなのお願いは、サンタさんに届いたかな♪
     

     

【雪だるま】
画用紙に、筆で白い絵の具を塗り、大きな大きな雪だるまを作りました!
きのこ組さんみんなで力を合わせて、張り切って塗ってくれました☆
雪だるまの目、鼻、口、バケツの帽子や、ボタンを貼り完成!!
壁に飾ると、思っていた以上に大きな雪だるまに、驚いていたきのこ組さんでした(^▽^)
          

【クリスマス】
今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス♡ということで、みんなもサンタさんにへんし~ん♡
とっても可愛いサンタさんに、メロメロの先生達でした(⌒∇⌒)
     



たけのこ組[2歳児]
【おもちつき】
たけのこさんが楽しみにしていた、おもちつきがありました!!
「ぺったんぺったん♪」と嬉しそうな子ども達でしたが、いざ自分の番になり杵を持つと…
みんな顔は真剣でした(笑)
頑張っておもちをついた後は、つきたてのおもちを丸めてパクッ!
びよ~んと伸ばしている子もいて、とっても可愛かったです♡
             

【美容師ごっこ】
自分達で顔を描いてマネキンを作り、美容師ごっこをしました!
長い髪の毛を、はさみを使ってチョキチョキ☆
前髪だけ短くしたり、全部短くしてツンツン立たせたり、カールさせたりと、
思い思いに素敵な髪形にしていました(⌒∇⌒)
本物の美容師さんみたいでした♡
          


      

【鍋作り】
寒~い冬には…やっぱりお鍋♡ということで、「鍋」を作りました!
エビやしいたけ、はくさい、お肉など、鍋に入れる具材をお買い物☆
買った具材を、鍋にペタペタと貼りました!仕上げに鍋の模様と湯気を描きました!
今すぐ食べたくなるような、あったかくて美味しそうな鍋ができました♡
          



 かぜ組[3歳児]  
【クリスマス制作】
かぜ組さんは、クリスマスリースを作りました!
フェルトをたくさん切ったり、ボンドを使って貼ったりと、大変な工程がありましたが、
頑張って作りました(⌒∇⌒)
飾りは自分で好きな物を選んでつけ、自分だけの素敵なオリジナルリースが出来ました☆
          

          
   
【おもちつき】
待ちに待った、おもちつきの日がやってきました!!
エプロン、マスク、三角巾をつけて準備バッチリ☆
「よいしょ~!!!」のかけ声に合わせて、頑張っておもちをつきました!!
みんなでついたおもちを丸めて、早速味見♡
つきたてのおもちはとても美味しくて、もっとたくさん食べたいかぜ組さんでした(^▽^)
給食の時に、た~くさん食べました♪
           


【発表会の劇『ブレーメンの音楽隊』の制作】
かぜ組の劇「ブレーメンの音楽隊」に登場する、動物さんのお家と、泥棒のお家を作りました!
とても楽しそうに絵の具で塗る子ども達♡
特に、泥棒のお家の屋根は、子ども達がそれぞれ好きな色で塗っていて、みんなお気に入りです☆
     

      

  
 にじ組[4歳児]
【凧作り・凧あげ】 
中学生さんと一緒に凧を作り、凧あげをしました!
最初は、緊張している様子の子ども達でしたが、お兄さんお姉さん達が優しくリードしてくれたおかげで、
徐々に笑顔も見られるようになり、凧あげをする頃には、大はしゃぎで楽しんでいました(⌒∇⌒)
     

【おもちつき】
おもちつきをしました!!
「よいしょ~!!」と言いながら、みんな頑張っておもちをつきました☆
つきたてのおもちを、美味しそうに食べていました(^▽^)
          

【発表会の劇『ももたろう』の制作】
ももたろうの劇で使う、「木」と「鬼が島」をみんなで作りました!
「ぬるぞ~!」「きゃ~♡」と言いながら、自分達で混色した絵の具を楽しそうに塗っていました(⌒∇⌒)
塗り残しがないように、丁寧に塗ることができました☆
     
   


そら組[5歳児]
【テント村・交通安全キャンペーン】
12月の初めに、警察の方、地域の皆さんと一緒に、交通安全キャンペーンに参加させていただきました。
「青になったら」という交通安全の歌を披露したり、ドライバーの方に「安全運転でよろしくお願いします!」
と声をかけてお餅を配ったりしました。
その時にいたのが、『キラリウーマン』。キャンペーン終了後に、ココロに遊びに来てくれました!
大興奮の子ども達でした♡
     

【クリスマスツリー飾りつけ】
玄関に大きなツリーを置き、飾りつけをしました。
ココロで一番大きなクリスマスツリーで、これは毎年そら組さんの仕事になっています(^▽^)
ツリー全体に飾りがつくように、高い所や低い所など、まんべんなく飾りをつけてくれました。
先生に抱っこをしてもらって飾りををつけ、嬉しそうにしている子もいました♡
最後に、綿の雪も丁寧につけてくれました♪
     

【クッキング】
いつもは幼児組さんみんなでクッキングをしますが、12月はクラスでそれぞれ違うお菓子を作りました。
そら組は、『ふわふわのチョコボール』を作りました♪
まずは、ホットケーキミックスをたこ焼き機で焼き、ボールを作りました。
そのボールに、溶かしたチョコレートをかけて完成☆
トッピングはチョコスプレー♪たっぷりかけました(⌒∇⌒)
「おいしい!おいしい!」とたくさん食べたそら組さんでした♡
     

【クリスマス会】
クリスマス会を楽しみにしていた子ども達♡
クリスマス会に登場するサンタは誰なのかな~?何人いるのかな~?と予想をしていました♡
先生達の出し物を見て、楽しそうに笑う子ども達(^▽^)
プレゼントを探すゲームも大盛り上がりでした♡
あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、すず、カスタネット、太鼓、タンバリンなどの楽器を使って、
みんなで合奏もしました♪
楽しい1日になりました(⌒∇⌒)




 


ココロだより 令和1年12月

12月の行事予定
 2日(月) 交通安全キャンペーン(そら組)
    3日(火) 中学生とたこ作り&たこあげ(にじ・そら組)
    4日(水) 身体測定(幼児組)  ベラ先生(幼児組)
    5日(木) 身体測定(乳児組)
    9日(月) トラビス先生(そら組)
10日(火) もちつき大会
11日(水) ベラ先生(幼児組)
14日(土) ロードレース大会(そら組)
16日(月) トラビス先生 (そら組)
17日(火) 避難訓練(地震)
19日(木) 誕生日会※幼児組さんはエプロン・三角巾・マスクを持って来てください。
23日(月) トラビス先生(そら組)
24日(火) クリスマス会
28日(土) 保育納め
29日(日)~1月3日(金) 年末年始休み
1月4日(土) 保育始め



11月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【園外散歩】
どんぐりとまつぼっくりを拾いに、カートでお散歩に行きました!
お散歩バックを渡すと、どんぐりを拾って自分のバックに入れたり、
バックからバラバラ~と出したりして楽しんでいました♡
ペットボトルにどんぐりを入れて、“どんぐりマラカス”を作ると、嬉しそうに遊んでいました♡
          

【芋掘りごっこ】
お部屋で、芋掘りごっこをしました!
少しの間、きのこ組さんに遊びに行って帰ってくると…お部屋にお芋畑が広がっているではありませんか!!
早速お芋を引っ張って、スポンッ!と抜いてみました(⌒∇⌒)
抜いたお芋を首にかけて嬉しそうに歩いたり、不思議そうにお芋を見つめたりしていました♡
          



きのこ組[1歳児]
【芋掘りごっこ・焼き芋パーティー・お芋の絵】
外の砂場で芋掘りごっこをしました!
芋を掘り出し「あったー!」と嬉しそうなきのこ組さん(⌒∇⌒)とっても可愛かったです♡
掘ったお芋で、焼き芋パーティーもしました!美味しい美味しい焼き芋を食べて、満足そうでした(^▽^)
芋の絵も一生懸命描きました!画用紙に、紫のクレヨンで芋を描き、スポンジに茶色の絵の具をつけ、
ポンポンと土を表現しました☆個性溢れる、きのこ組さんの可愛いお芋が出来ました♡
          

          

【マラカス】
きのこ組さんは、リズムや曲に合わせて体を動かすことが大好きです♡
そこで、より楽しんで遊べるように、マラカス作りをしました!
まず、容器にペンでお絵描きをしたり、シールを貼ったりして可愛くしました(⌒∇⌒)
その後、小豆を一粒ずつ容器に入れていきました。とても集中して入れるきのこ組さん…。
中には、小さな小豆を見て「ちっちゃ」と言う子もいました♡
完成すると、リズムや曲に合わせてシャカシャカ♪と鳴らし、楽しんでいました(^▽^)
      

【クリスマス】
クリスマス制作で、ツリーを作りました!
まず、2種類の緑の画用紙から好きな方を選び、そこにクレヨンで自由にお絵描きをしました。
次に、人差し指に白い絵の具をつけ、指スタンプをしました。
その時の表情が、みんな一生懸命でとても可愛かったです♡
仕上げに、丸いカラフルなポンポンや、キラキラビーズをつけました。
色々な種類の飾りに、目をキラキラさせていたきのこ組さんです♡
      

【きのこさんのブーム!?】
なぜか、みんなこの顔にはまっています…(笑)

 


たけのこ組[2歳児]
【寒天あそび】
大きな塊の寒天を3色用意し、スプーンとカップを使いながらあそびました。
最初は、指先でツンツンと触ってみて、『プルン』とした感触を楽しみました!
その後から、スプーンで崩していき、ひたすらカップに入れてあそぶ子ども達!!
徐々に遊び方もダイナミックになっていき、両手で『グニュッ』とつぶす子もいました(⌒∇⌒)
「せんせいみてー!」と、カップの中の、混ざり合ってできたカラフルな寒天を見せてくれたり、
両手に寒天をたくさんのせて見せてくれたりと、それぞれの遊び方を楽しんでいました♪
     

     

【小麦粉粘土】
粘土作りを、子ども達に見てもらうところから始めました。
事前に小麦粉の中に食紅を混ぜておき、その中に水をいれると、白い小麦粉が突然!!!
黄、緑、赤に変わるので、興味津々で見ていました☆
完成した小麦粉粘土を、丸めたり、伸ばしたりしていくうちに、自分で考えて作るようになり、
「へび~!」「ドキンちゃんつくった!」等、作った物をおしえてくれました♡
          

【パズル作り】
パズルであそぶことが好きなたけのこ組さん(⌒∇⌒)
自分だけのオリジナルパズルを作りました♪パズルになる部分は、簡単なぬり絵をし、
パズルのふちは、はじき絵(クレヨンで描いたあと、絵の具でその上から色をつけると、クレヨンがはじかれるという技法)
をしました!
完成したパズルであそぼうとしますが…とっても難しくて悪戦苦闘する子ども達!!
「せんせーいっしょにしよー!」と、助けを求める子もいれば、「自分でする!!」と、
集中して次々とピースをはめていこうとする子もいました(^▽^)
          


かぜ組[3歳児]
  
【どんぐり拾い】
みんながとっても楽しみにしていたどんぐり拾いに行きました!!
お散歩バックを持って出発~♪目的地に到着すると、夢中でどんぐりを拾っていました♡
バックがいっぱいになるまでどんぐりを拾った子、どんぐりの帽子だけを集めた子、
様々でした(⌒∇⌒)
     

     

【焼き芋パーティー】
みんなで頑張って掘ったさつま芋で、焼き芋パーティーをしました!!
アルミホイルで芋を包み、たき火の中に上手に入れることができました☆
できたての焼き芋を味見すると、とっても美味しくて、まだまだ食べたそうにしていたかぜ組さんです(笑)
おやつの時に、しっかり食べました(⌒∇⌒)
     

     

【チョークでお絵描き】
園の下にある駐車場に行き、チョークを使ってアスファルトにお絵描きをしました!
自分の手をなぞって描いたり、アンパンマンを描いたり、思い思いに様々な絵を描いていました(⌒∇⌒)
階段を描くと…登る真似をしたり♡
道を描くと…その中でジャンケンをしてあそんだり♡
とても可愛かったです(^▽^)
     

     



 にじ組[4歳児]
【芋掘り】 
みんなで芋掘りに行きました!!
大きな芋、小さな芋、たくさん収穫し、嬉しそうなにじ組さんです(⌒∇⌒)
     

【焼き芋パーティー】
みんなで収穫した芋を、キッチンペーパーとアルミホイルでくるんで、たき火の中に投げ入れ、
焼き芋を作りました!!「おいし~♡」と言いながら、パクパク食べていました(⌒∇⌒)
      

【クリスマス制作】
にじ組さんは『スノードーム』を作りました☆
難しい工程が多い中、みんな一生懸命作ることができました(^▽^)
完成すると、とても嬉しそうでした♡
     



そら組[5歳児]
【新遊具】
新しい遊具がやってきて、2か月がたちました。
遊具のあそび方にも慣れ、毎日にぎやかにあそんでいます。
先日、しゃぼん玉をした時に、遊具に集まってみんなでしゃぼん玉を飛ばしていました(⌒∇⌒)
「しゃぼん玉の世界にしよう!」とい可愛い声も聞こえてきました♡


【呉記念病院訪問】
呉記念病院を訪問しました。
運動会で演奏した曲太鼓、『にじのむこうに』を披露し、秋の歌も数曲歌いました♪
緊張している様子の子ども達でしたが、一生懸命頑張っている姿にたくさんの拍手をもらいました(⌒∇⌒)
その後は、ふれあいあそびを一緒に楽しんだり、手作りのメダルをプレゼントしたりと、楽しい時間を
すごすことができました!
     

【児童鑑賞会】
来年の春には小学1年生になるみんな…『小学校』という場所にも期待をもっている様子☆
そんな中、郷原小学校の児童鑑賞会に参加しました。
郷原保育所の年長さんと一緒に、手話歌「世界中の子ども達が」を歌いました♪
広い体育館で、たくさんの人達が見ている中よく頑張りました!!
小学生のお兄さんお姉さん達の発表も見ることが出来て、楽しかったようです(⌒∇⌒)


【勤労感謝プレゼント渡し】
いつもお世話になっている地域の方々に、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
手作りのプレゼントとお花を渡しに行きました。
「いつもありがとうございます!」と言いながら渡すと、「ありがとう」と言われ、
ちょっぴり恥ずかしがりながらも、嬉しそうな表情をみせるそら組さんでした♡
     

【クリスマス】
クリスマスに向けて、クリスマス制作をしました!
サンタさんに手紙を書いたり、まつぼっくりに色をつけて小さなツリーを作ったりしました。
仕上げに、どんぐりやビーズ、綿を飾り付け、可愛い作品が出来上がりました☆
クリスマス会も楽しみにしているそら組さんです(⌒∇⌒)



 

 

 

ココロだより 令和元年11月

11月の行事予定
 5日  (火) 身体測定 (幼児)
   6日(水) 芋掘り(たけのこ組・幼児)
   7日(木) 身体測定 (乳児)  歯科検診
   8日(金) 焼き芋パーティー
11日(月) トラビス先生・英語(そら組)  
12日(火) 誕生日会※幼児組さんはエプロン、三角巾、マスクを持って来てください。
13日(水) 呉記念病院 敬老会に参加(そら組)  ベラ先生・英語(幼児)
14日(木) 杉山先生指導日(にじ組・そら組)
18日(月) トラビス先生・英語(そら組)
19日(火) 郷原小学校児童鑑賞会に参加(そら組)
22日(金) 勤労感謝プレゼント渡し(そら組)
25日(月) トラビス先生・英語(そら組)
27日(水) ベラ先生・英語(かぜ・にじ組)
29日(金) 避難訓練(土砂災害)



10月のココロの様子
どんぐり組[0歳児]
【マットあそび】
雨の日に、室内でマットあそびをしました!先生達が、マットを組み立ててトンネルを作っていると、
マットの丸い穴から「ばぁ」と顔をだす子ども達♡さらに、写真の2枚目のように、輪っかを頭からかぶったり…♡
とても可愛くて、楽しそうな姿に先生達はメロメロです♡♡
トンネルが完成すると、それぞれ両端から進んでいき中で出会った二人♡しばらく見つめ合っていました♡
          

【小麦粉粘土】
久しぶりに、小麦粉粘土であそびました♪
粘土をしっかりとにぎって、自分の力でびよーんと伸ばしたり、指で粘土を押してみたりと、
初めて小麦粉粘土に触れた頃と比べると、随分と積極的にあそべるようになりました(⌒∇⌒)
    



きのこ組[1歳児]
【ティッシュ箱スリッパ】
画用紙が貼られたティッシュ箱に、ペンでお絵描きをして、ティッシュ箱スリッパを作りました(⌒∇⌒)
上手に履いて、楽しそうに歩いているきのこ組さん!とっても可愛かったです♡
     

【芋掘りごっこ】 
芋掘りごっこの芋と土は、新聞紙に絵の具をた~くさん塗り、みんなで頑張って手作りしました(⌒∇⌒)
それを使っていざ!芋掘りごっこ開始!!
つるを引っ張ると、芋が出てきてみんな大興奮!!!
土の中からたくさんの芋が出てきて、とっても嬉しそうでした(^▽^)
芋を掘った後は、ビリビリの新聞紙を、「3・2・1・・・パッ!!!」と舞い上がらせたり、
芋に葉っぱをかぶせて焼き芋にし、「パクパク」と食べる真似っこをしたりして遊びました♪
とっても楽しい芋掘りごっこでした♡
          

     

【ハロウィンパーティー】
かぼちゃの衣装と、おばけの衣装、好きな方を選び、目や口をつけ、その衣装を着てハロウィンの仮装をしました☆☆
かぼちゃのバックを片手に、各クラスをまわって、あめをもらい、とっても嬉しそうでした(⌒∇⌒)
可愛いくて可愛くてたまらないきのこ組さんでした♡
     



たけのこ組[2歳児]
【おちばがおどる】
朝の絵本の時間のこと…。
『おちばがおどる』という絵本を見た後、先生の「みんなもマネをして!」の一言で、
子ども達がまねっこ遊びを始めました(⌒∇⌒)
同じ落ち葉を真似しているのに、子ども達それぞれの表情やポーズがあり、
見ているとおもしろくて、なんだかほっこりしました♪
          

【ハリネズミ】
10月の壁面飾りで、『ハリネズミ』を作りました!
ギザギザの形の土台に、好きな毛糸を自分で選んでグルグル巻きました☆
少し難しそうでしたが、みんな集中して頑張りました!!お顔も描いて完成☆
たけのこさんの、個性あふれるハリネズミがお部屋に遊びに来ています♡
     

     

【芋掘りごっこ】
本当の『芋掘り』に行く前に、たけのこ畑に芋掘りに行きました!!
みんなが、絵本を見たりテラスを散歩したりている間に、いつの間にか…
たけのこさんのお部屋に“さつまいも畑”ができていて、大喜びの子ども達♡
いざ、つるを持って引っ張ると、小さいお芋や大きいお芋など、たくさんのお芋が出てきて大興奮!!!
掘ったお芋を手にいっぱい持って記念撮影☆まるで、本当の芋掘りに行ったみたいでした♡♡
その後は、畑を使って新聞紙あそび!芋掘りごっこよりも、さらに盛り上がっていたたけのこ組さんです(笑)
     

     

 

かぜ組[3歳児] 
 
【プチ遠足】
運動会、とっても頑張ったかぜ組さん!!
ご褒美ということで、そら組さんにじ組さんと一緒に、グリーンヒルに遊びに行きました(⌒∇⌒)
たくさんの遊具に大はしゃぎのみんな♡特にローラーすべり台は大人気で、お友達とくっついて一緒に滑っていました♡
給食はお弁当箱に詰めてもらい、ピクニック気分で食べました♪
みんなで楽しい時間をすごすことができました(^▽^)
     

     

【10月の製作】
今月は、『かぼちゃのお面』や、『くるくる回るおばけ』を作りました!
『かぼちゃのお面』は、クレヨンでお絵描きしたり、絵の具で色をつけたりしました(⌒∇⌒)
さらに、白い画用紙を自由に好きな形に切って、黒いカラーポリに貼り、お城を作りました♡
窓やトンネルなどに見立てて貼っていたのが、とても可愛かったです♡
かぼちゃのお面も一緒に貼って、可愛いくてちょっぴり怖い?かぜ組さんオリジナル壁面の完成です!
『くるくる回るおばけ』は、ビー玉に絵の具をつけ、転がして模様をつけました!
おばけの目と口は、上手にはさみで切ることができました☆
      

     

【新しい遊具】 
新しい遊具がやってきて、「はやくあそびたい!!」と言っていた子ども達♡
園庭に出ると走って遊具の方に行き、思う存分楽しんで遊んでいました(⌒∇⌒)
遊具の上から下を覗いている子ども達がとっても可愛かったです♡
     

     



にじ組[4歳児]
【プチ遠足】
運動会、みんなよく頑張ったので、ご褒美ということで、グリーンヒルに遊びに行きました♡
汗をいっぱいかきながら、すべり台など色々な遊具でとても楽しそうに遊んでいました!
元気いっぱいのにじ組さんです(⌒∇⌒)
          

【新しい遊具】
ココロに新しい遊具がやってきました!!
大喜びで遊んでいるにじ組さんです♡
          

【ハロウィン制作】
ハロウィンに向けて、ネコの仮面と、天井から吊るす飾りを作りました(^▽^)
ネコの仮面が完成すると、顔にあてて「にゃ~!!」と可愛くネコになりきっていました♡
天井飾りも、みんなとても気に入っています☆
     

【防災ダック】
火災時の避難訓練、煙体験をしたり、カードを使って、いざという時に命を守る為の方法をおしえてもらったりしました!
その他にも、楽しいゲームをしたり、消防車と記念撮影をしたりと、楽しく防災について学ぶことができました(^▽^)
     



そら組[5歳児]
【グリーンヒル】
運動会も無事に終わり、ご褒美ということで、幼児クラスみんなで『グリーンヒル郷原』にプチ遠足に行きました。
とても良い天気で、たくさん遊ぶことができました♪
すべり台、みんなで滑って楽しかったね!
     

【あすらや荘訪問】
地域の施設『あすらや荘』のグループホームを訪問しました。
和太鼓の曲太鼓、“にじのむこうに”を披露し、その後は、利用者さんから子ども達への質問タイムがあったり、
一緒に歌をうたったりして、楽しい時間をすごしました♪
手作りのメダルも喜んでもらえて良かったです(⌒∇⌒)
     

【ハロウィン】
10月といえばハロウィン♪ということで、ハロウィンごっこをしました。
それぞれ好きなキャラクターを選び、カラーポリ袋で仮装の衣装を作りました。
みんな細かい作業が上手になってきていて、集中して作ることができました☆
「トリック・オア・トリート!!」と言いながら、他のクラスの部屋を回り、
手作りのおやつをもらって、満足そうな子ども達でした(⌒∇⌒)
           

【クリーン活動】
郷原中学校のお兄さんお姉さんと一緒に、ココロの園庭や駐車場などの掃除をしました。
ペアを組み、自己紹介をしたり、好きな物をおしえあったりして、仲を深めながら掃除をしていきました。
ゴミ袋がいっぱいになるまで、落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしてくれました。
とてもきれいになって、中学生さんも、子ども達も嬉しそうでした♡